忍者ブログ
新生FF14でのまったり生活やリアルな出来事でも綴っていこうかと^^
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>


2024/04/20 (Sat)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/04/19 (Tue)                  少しだけ帰っとったと・・・(後編)

妹から出動要請がきたものの、

母は、家自体が大丈夫だったけど、

倒れた家具などの片づけや、

妹に持っていくための料理の準備を遅くまでしてたため、

疲れていたのか爆睡中だったので、動こうにも動けず・・・



一応前日に、

母と明日2人で妹の家に行こうと約束してたので^^;



1時間後ぐらいにようやく目を覚ましたので、

朝食をとって、


ライフラインが全て断絶し、

近くの公園に停めた車で寝泊まりしてる妹家族のために、

おにぎりを握り、昨日買ってたお茶を持って出発!!




最初、避難所に食料を貰いに行っても、

まだ数が少なかったためか、おにぎりもパンももらえず、

お菓子を食べて過ごしていたらしいですからね~ (×_×)


コンビニも弁当やパンの入荷待ちの行列ができてましたし・・・







妹の家を見て思ったこと・・・

あ~ ここも同じか~

そう、やっぱり実家とかと同じように、

棟瓦がずれて、下に落ちてる感じでした。




建物自体は、家具が倒れまくってたものの、

少しヒビが入ったぐらいで思ったよりも大丈夫な感じでした。



妹は早く家の中を片づけたかったみたいですが、

妹の旦那さんが危ないからと家に入れようとしなかったから、

中の状況がよく分かってなかったみたいです。




母と私が押しかけて初めて、家の中に入ったらしいですし^^;

ま~ もの凄い揺れだったでしょうし、

子供3人もまだ小さいですから、危険にさらしたくない

という気持ちが強かったんでしょうね。




揺れの度合いは分からないのですが、

福岡西方沖地震の時に、アパートが倒壊するんじゃないかと

思うような地震を経験したことはあったので、

そのような感じなのかな~

それじゃ仕方ないのかな~ って勝手に納得してました。





でも、屋根のブルーシート掛けは、

妹の旦那が手伝ってくれるのかと思いきや、

余震が続いていたので、恐怖心が抜けきっていないことと、

体格がいいので、屋根が壊れそうだからと・・・

ということで、ここでも



一人作業!! d(>_< )






途中、妹の旦那が、

「これ使いますかね?」と予備の棟瓦を持ってくる ∑(゚口゚) エッ!?



いやいや、私瓦職人じゃないんだから、

応急処置しかできないよ ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ





割れた平瓦を交換するぐらいならできるけど、

漆喰とか使う棟瓦は、

なんちゃって瓦職人には無理!! (; ̄ー ̄A


後日、本職に頼んで下さいw





ブルーシートは実家から余ったものを持ってきてたんですが、

ここも土のう袋がなかったので、母の実家と同じように、

ずれた落ちた棟瓦を何枚か重ねて紐で縛り、

それを重しにしてシートを抑えていきました。




途中父から、

「昨日抑えたシートが風で飛びそうだけん、また来れんか?」

って、電話入りましたが、

「あと2、3時間は行けん!!」

って、突っぱねましたw




土のうの数が少なかった上に、夜の雨風がかなり強かったので、

何となく予想はしてたんですけどね~ (; ̄ー ̄A





ま~ 妹の家が終わってから行こうと思ってたんですが、

知り合いの人に土のうを追加してもらったみたいで、

行かなくてよくなったんですけどね。





そんな訳で、次の日から数日抜けれない仕事があるので、

作業終了後、休む間もなく、福岡へ向けて出発。






そして、帰りも渋滞に巻き込まれる・・・ orz

やっぱり植木ICにたどり着くまでに1時間以上。





でも、植木ICに着いてびっくり!!


植木ICで降りるための車で大渋滞!!


1つ手前の菊水ICを越えて約15kmの渋滞・・・



あ、朝早く出ててよかった・・・ (;゚∇゚A




災害支援の車、自衛隊、他県の消防署の車、DMATの車など、

支援の車がもの凄い足止めを喰らってました (゚◇゚;)ギョエー




後で話聞いたら、IC降りるのに

5時間かかったていう話も聞きましたしね・・・ (;゚∇゚A


あ、植木ICからの上りは、そこまで混んでなかったです。



せめて次の熊本ICまで行けたら、

いろんな方面に物資を運べるのにな~って感じでした。




後日緊急車輌のみ、

2つ先の益城ICまで行けるようになりましたが、

この時は、JRも空港も使えない状態だったし、

植木から熊本中心部へはほとんど一本道って感じですから、

この交通規制は、支援に大きな影響を与えましたね~ (>д<)





とりあえず、また来週来る時は、


朝早くか深夜に移動しようと心に決めました。








そして、帰ったら、



水やお茶、ブルーシートに土のう袋などを

集めまくらないと!! o( ̄へ ̄o)





しかしそれは、結構大変なことであったのだった・・・


たぶん、つづく・・・

PR
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8


プロフィール
HN:
ソウゲツ
自己紹介:
新生FF14の
フェンリル鯖で、
のんびりギャザクラライフを
満喫しております (゚∇^d)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/12 りぼ]
[05/09 Ran♪]
[05/01 あい]
[01/18 Ran♪]
[10/18 NONAME]
[10/18 あい]
忍者カウンター
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]