忍者ブログ
新生FF14でのまったり生活やリアルな出来事でも綴っていこうかと^^
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>


2024/04/24 (Wed)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/04/21 (Thu)                  いろはす争奪戦!?

実家に帰って思ったこと・・・




やっぱり「水」は大切だ!!




飲み水やご飯を炊いたりなんてのはもちろんですが、

これなしではトイレが使えない

ってのが大きかったですね (×_×)




さすがに断水中は、家族や親戚も避難所とかの

仮設トイレを利用するしかなかったですから。





甥っ子達は、ワーワー言いながら





庭に穴掘って、







さらに、割れた瓦で







足置き場を作ってましたが・・・






それ、あんたたちは使えても、



あんたたちのお母さんは、

恥ずかしくて使えないよ・・・ (;゚∇゚A





親の知人の家が井戸掘ってたんで、

妹が水を分けて貰いに行ってましたが、

帰ってきて、子供達に言った一言、



「あんたたち、トイレは

3回使ってから流すようにせんといかんからね!!」



妙に頭に残るリアルな言葉でした (^ ^ ;)






あと、お風呂や洗濯もそうですよね~ (>д<)

最初は交通網が麻痺してて、渋滞で

少し離れた温泉や銭湯に行くのも断念してたみたいですし。





いざ、温泉や銭湯に行っても、



入るのに順番待ち、

洗うのにも順番待ちだったらしいです (; ̄ー ̄A





待ちきれずに、

「早くみんな上がって」って言わんばかりに、


みんなの背中を流して回るおばちゃんもいたらしいですw







熊本は「水の都」と言われるぐらい水が豊富で、

水道だけど、ダムとかじゃなく、地下水を利用してて、

冬暖かくて、夏冷たいというイメージがあったんですが、

今回で、いろんな水源、池等の水がなくなったのは

衝撃でした・・・ ∑(゚口゚)







 


そんな訳で、福岡に戻った私の任務は、



水をかき集めること!!





とりあえず、今度の週末帰る前に

スーパーやらホームセンターやら回ろうと思っていたら・・・




 (゚∇゚ ;)エッ!?








コンビニに水ないんですけど・・・




ちょっと待てよ・・・

って、ホームセンターに行ってみたら・・・







お茶はあるけど、










水がNoーーー!! (/・_・\)マジデスカ・・・




完全に油断してました、

福岡まで影響してるなんて・・・ (゚_゚i)






熊本へ支援物資を届けようとか、

送ろうとかされる方もそうですが、

どうやら渋滞に巻き込まれてもいいからと、

熊本から買いに来られた方も多かったようですね。





水だけでなく、ブルーシートや土のう袋、水タンクに

ガソリンの携行缶なんかも消滅してましたね・・・




完全に、一般市民を巻き込んだ、

ギミック無視の、というか、

みかんはおろか、サイダーなんてもってのほかの

純粋な「いろはす天然水」の争奪戦が始まってます (×_×)





フレの一人が討滅戦でゲットしていた「いろはす」を

支援物資の受付に持って行ってくれたみたいで、

ホントありがたいことです(゚∇゚*)




とにかく、ヤバイなヤバイなと思っていたのですが、

ちょっと仕事で郊外に行った帰りに、

その近くのホームセンターに寄ってみたら、





ありましたよ~ ( ̄ー ̄)ニヤリ



ケースの水が1つだけ残ってたー ヽ(゚∇゚*)ノヤター



もう速攻買いました (゚∇^d)






2ヶ所のホームセンターを回って、

水はケース1つに、

500mlペットボトルを10本ぐらい買い、

大きなサイズは残ってなかったものの、

中サイズの厚めのブルーシート(#3000)数枚と

土のう袋も50枚ぐらい買い込みました。





前回妹の家の屋根に被せていたブルーシートは、

薄いやつ(#2000)で、しかも土のうがなかったので、

重しに瓦を利用していたので、

風に煽られて、瓦の角でシートが破れていってたんで、

替えなきゃって思ってたんで、あってくれて助かりました^^





会社が土木系ということもあって、

「ブルーシートや土のう袋を持っていっていいぞ」

と言われてはいたのですが、

個人的なことですし、

会社としても工事で使ったり、

緊急の災害用にストックしていたものだったので、

何となく持って行きにくくて・・・ (; ̄ー ̄A





あと、水タンクは、丁度いい20Lサイズはなかったのですが、

10Lサイズがあったので、2つ程買い、





さらに、何を思ったのか、






勢いで、











100Lタンクを買ってしまいましたw




ま~ これはもし妹から、いらないって言われても、







いや、






きっと、いらないと言われるだろうけど、




それはそれで会社で使えばいいか~

って感じだったんで^^






さらにこの後、近くの安売りスーパーによったら・・・


2L入り水のケース(6本入)が・・・




50個ぐらい積み上げられてましたーーー (゚◇゚)~ガーン





さっき、喜びは何だったの・・・o(_ _,)oパタッ






とりあえず、重いので、

レジと車を何往復かして買い込み、

追加で、また発見したブルーシートと、

食器を洗えない状態なので、

紙コップ、紙皿、割り箸などを購入して、

買い出し完了 ∠( ̄◇ ̄)







その日、仕事帰りにお弁当を買おうと

家から歩いて2分ぐらいのコンビニに寄ってみると・・・



レジの近くに・・・






2L入り水のケース(6本入)が














10個ぐらい重ねてあるやないかー ∑(゚◇゚;)





仕事を早く切り上げて、

まだ就業時間だったけど、走りまくった私の買い出しは、

なんだったのーーーo(>ω< )o





気持ちを落ち着け、家に帰り、

妹に、「他に何かいるものない?」って電話すると・・・


あ、そういえば、




やっと、















































水出るようになったよ~ (゚∇゚*)


もう6回ぐらい洗濯しちゃった!! d(^ー^*)







なっ、













なにーーーーー!?o(>ω< )o












 


 (ノ`□´)ノ⌒┻━┻ ウガーーー











妹よ・・・

















黙って、飲めーーー☆(*o*(○==(`^´)o






ま~ まだ、チョロチョロですし、少し濁りもあるみたいですし、

夜中断水したりもしてるみたいですから、

ありがたく飲料や炊飯とかに使うとのことでした^^





何はともあれ、設備会社さんとかの頑張りで、

ライフラインの復旧が思ったより早かったので良かったです^^

ガスはまだみたいですが。






設備会社の方はもちろん、建設会社の方々は、

これからの復旧工事、本当に大変だと思います。



私も天災絡みの緊急対応に追われた経験が少しありますが、

夜だろうが、休日だろうが関係なく突貫工事を求められ、

何の手当もないので、正直きついというイメージしかないです・・・



今回はそんなことと比べようがない規模で、

大変さがハンパないと思いますが、頑張って下さい!!

宜しくお願い致します<(_ _)>





とにかく私は、しばらく週末とかを利用して、

家族や親戚の家の手伝いをボチボチやっていきます。

なかなか余震がおさまらないので、

本格的にできないこと多いんですけどね~ (>д<)


PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142


プロフィール
HN:
ソウゲツ
自己紹介:
新生FF14の
フェンリル鯖で、
のんびりギャザクラライフを
満喫しております (゚∇^d)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/12 りぼ]
[05/09 Ran♪]
[05/01 あい]
[01/18 Ran♪]
[10/18 NONAME]
[10/18 あい]
忍者カウンター
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]