忍者ブログ
新生FF14でのまったり生活やリアルな出来事でも綴っていこうかと^^
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>


2024/04/26 (Fri)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/04/18 (Mon)                  少しだけ帰っとったと・・・(前編)

申し訳ございませんが、ここ数回の記事は、

FF14とは全く関係ないリアルの内容なので、

FFの記事と思って来られた方は、

スルーしちゃって下さい<(_ _)>









前回(地震関連)の記事を書いた段階では、

家族や親族、友人達は、特に怪我もなく、

停電や家具が倒れるなど被害があったものの、

見た目的には家自体に損傷はないということだったので、

少し安心していたのですが、


16日の地震で一変してしまいました・・・





その時私は、

前回(14日)と同じようにFFをやっていたのですが、

前回より大きな揺れが長いこと続いたので、

これ本気でヤバイと思い、フレにそう伝えて速攻落ちました。




隣の福岡でも大きいと感じたぐらいの地震ですから熊本では・・・

みんな口々に

「立ってられなかった。」

「家が潰れると思った。」

と。




深夜ということもあり、

建物の状況が分からなかったみたいですが、

夜が明けて家を見た父から電話がありました・・・


「屋根が壊れたけん、夜雨が降るって言いよるけん、

手伝いにこれんか!?」





慌てて起きて、バックの中に作業着と詰め込み、


そして、




「いろはす」を握りしめ、



会社の上司に、「会社休ませて貰います」と連絡入れて出発。






まさかここで討滅戦の戦利品が活躍するとは!!



でも、もう結構飲んでしまってたので、

1本しか残ってなかったんですけどね・・・ (/・_・\)アゥ



こんなことなら、
もう2、3回ぐらい


周回してればよかった・・・ (>д<)








上司からは、

「会社にあるブルーシートや土のう袋を持って行っていいぞ」

って言われたのですが、

早く向かわないと、高速道路に今以上の区間で

通行止めなどの規制がかかってしまうのではないか

という不安があったので、速攻熊本へ向けて車を走らせました。





土曜日の早朝ということもあり、そこまで混んでなく、

いつものペースで、

辛うじて開通している植木ICまで行けたものの、

IC降りる少し手前から降りた国道が渋滞になっており、

いつもなら実家まで30分もかからないところが、

1時間以上かかりました・・・ orz





植木ICを降りてからすぐ、

何か買っていってやらないと って思って、

コンビニに入ったのですが・・・


ご飯・パン類、水やお茶が全くない!! ∑(゚◇゚;)






まだ中心部よりも手前だから大丈夫かなって思ってたのですが、

完全に甘かったです (/・_・\)



とりあえず、ちょこっと残っていたスポーツドリンク系を数本と

スナック菓子を買って、再び出発。




途中、

「もしかしたら残ってるんじゃ?」って思って寄ってみたら、

ありましたよ、お茶が!! ( ̄。 ̄;A ホッ



郊外のよく分からないお店の前の自販機に!! (゚∇^d)




残念ながら水はなかったのですが、お茶をいっぱい買ってたら、

お店の人が出てきて袋をくれたので、10本ぐらい詰めて、

ちょこっと話して、再び実家へ。





実家に近づくにつれ、

建物の壁にヒビが入ったり、瓦が落ちてたり、

塀が崩れたりしているところが目立ちはじめ、

いざ実家に着くと・・・




あぁ~ やられちゃったな・・・

完全に、屋根瓦に向かってタイタンが


ランドスライドやっちゃってました (T□T)





実家や隣の親戚の家だけでなく、他の周りの家も屋根の棟瓦

(屋根のとっぺんの所に載せてある瓦)が揺れでずれ落ち、

下の階の屋根に落ちたり、道路に落ちたりしてる感じでした。




そんな訳で、補修スタート!! o( ̄へ ̄o)




父は片方の手の指が不自由な状態なので、

屋根の上には上がらせたくなかったこともあり、

ブルーシートを抑えるための土のうだけ作ってもらって、

結局、割れた瓦の交換・ずれ直し、片づけ、

ブルーシート設置は、


一人でやってました orz




ま~ 時々機嫌の悪いガルーダ姐さんがやってきて

暴れたりするから、

同じようなこと子供の頃から何度もやってますから、

慣れてると言えば、慣れてはいるんですけどね~ (゚_゚i)




ただ今回は、時々余震もある状態の中だったので、

一応腰に命綱を巻き、ヘルメットを被っての作業でした。




ちなみに父は


バイクのヘルメットを被ってましたw


構造的に護る部分が違うんですけどね・・・ ( ̄. ̄;)ナイヨリマシカ・・・





ホント、ちょっと揺れたり、携帯の緊急地震速報がなる度に、

屋根にしがみついてました(゚Д゚||) ガクガクブルブル


お陰で、携帯の受信メールボックスは、

地震速報でいっぱいです^^;




何とか実家と親戚の家の屋根にブルーシートを被せ、

次に一番酷いと思われる妹の家に行こうと思ったのですが、

「家にヒビとか入ってて危ないから、もういいよ・・・(ノ_・。)」

って半分諦め気味に・・・




気にはなったんですが、夕方近くということもあり、

明日福岡に帰る前にちょっと覗きに行こうかなと思い、

予定変更して、母の実家へ。






母の実家は1年ぐらい前にリフォームしていたということもあり、

あまり被害はなかったのですが、

一部古い屋根が残っているところがあり、

同じように棟瓦がずれてる状態だったので、

ブルーシートを被せ、

土のうがなかったので、

散らばった瓦を重ねて縛って強引に重しを作って載せて、

本日の応急処置作業は終了しました o(_ _,)oパタッ






朝昼抜きの突貫作業で、

作業終了後、何か気分が悪くなり食欲もなかったのですが、

無理して夕食を取り始めたら、

なんか元気になりました (゚∇゚*)




ただ、実家は電気はきてたものの、断水状態だったので、

汗ダラダラで作業してたのに、

お風呂に入れなかったのは辛かったですが・・・ (>д<)





それに、布団の中に入ってても、

夜雨が降り出してきてましたし、

1、2時間おきに比較的大きな余震きてたので、

疲れているはずなのに、なかなか寝付けず (/_<)




朝方ようやくウトウトしてたかと思いきや、

朝早くから、

報道ヘリが飛びまくる!! (`-´ )/ コラーッ!!




あのね~ 現状を知らせたい気持ちは分からんでもないけど、

もうちょっと現地の人のこと考えてよ・・・




TV見てても思ったけど、

役所の人や避難所の係員とかが

住民とかにいろいろ説明しているのに、

大きな声で話したり、住民にインタビューしたりと、

配慮しなさすぎ!!



まぁ この辺のことはいろいろ

問題にはなってたみたいですけどね。




でも、それ以上にむかつくのが、空き巣ですね!! (`-´ )


みんなが苦しんでいる時に、

追い討ちを与えるような行為をするなんて!!




ホント、刑務所に向けて、

ランドスライドで吹っ飛ばしたい気分です!! ☆(*o*(○=(`-´○





とりあえず、そんな朝方、目は覚めていたものの、

目をつむって布団に入っていると、妹から・・・

「やっぱ、屋根にブルーシート掛けに来てくれん!?(ノ_・。)」




さ~ という訳で、


なんちゃって瓦職人の
 2日目スタート!! d(>_< )



後編へ続く。


PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140


プロフィール
HN:
ソウゲツ
自己紹介:
新生FF14の
フェンリル鯖で、
のんびりギャザクラライフを
満喫しております (゚∇^d)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/12 りぼ]
[05/09 Ran♪]
[05/01 あい]
[01/18 Ran♪]
[10/18 NONAME]
[10/18 あい]
忍者カウンター
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]