忍者ブログ
新生FF14でのまったり生活やリアルな出来事でも綴っていこうかと^^
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>


2024/04/26 (Fri)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/09/22 (Sun)                  クラフターの盲点!?

盲点でした・・・

私だけかもしれませんが?w

ホント少し前まで、まったく気付いてませんでした・・・



クラフターでも、

他のクラフタークラスの

特殊アクションが使えちゃうことを (゚◇゚) ガーン




「模範作業」や「ヘイスティタッチ」が、

他の職でも使えたらいいな~

って、ずっと思っていたら、




使えるじゃん orz





まだ私は、どのクラスもlv20ぐらいなので、

使えるのは、lv15で覚えるアクションのみですが^^;

どうやら、アディショナルのスキルは、

lv15、37、50 で覚えるみたいですね。



とりあえず、今私が使えるのは、


 木工師  ・・・ 「リラックス」
 鍛冶師  ・・・ 「工面算段」
 甲冑師  ・・・ 「突貫作業」
 彫金師  ・・・ 「マニピュレーション」
 革細工師 ・・・ 「倹約」
 裁縫師  ・・・ 「模範作業」
 錬金術師 ・・・ 「秘訣」
 調理師  ・・・ 「ヘイスティタッチ」





 



中でも、私のお勧めは、


調理師の「ヘイスティタッチ」 (゚∇゚*)


だって、CPなしで、品質上げれるからw




耐久まだ残ってるのに、CPないから「加工」出来ない

って、ことがよくあると思います。

そんな時の救世主!?w



ただ、「加工」と効率的には100と同じですが、

成功率が50%と低くなってます。

ですから、

「ステディハンド」(5ターン 成功率20%アップ)だけでも

先にやっておくと、成功率が70%まで上がりますので、

成功しやすくなると思います d(^ー^*)



ホント、これで、

一発逆転、HQなんてことも!?w



調理師のレシピは、材料の種類が多いので、

皆さん、敬遠しがちですが、

魚介類を使用したレシピは、

魚と塩だけとか、材料が少ない傾向がありますので、

その辺で、lv15まで上げてみてはどうでしょう?^^

ギルドの納品もあるので、それを活用するって手もw






あとは、


裁縫師の「模範作業」なんてのも^^



効率は「作業」の100に対して90と、

少し工数の上がり具合が少なくなってますが、


100%成功しますので、



確実に成功させたい時には便利です^^

(「作業」の成功率は、90%)



ただ、今まで「作業」1回で完成していたものが、

ギリギリ足りなくて、失敗とかもありますので、

ご注意を^^;



「ステディハンド」の効果がある時であれば、

このアクションは、使う必要ないですけどね^^








それと、まだ自分のlvよりも高めのものだけど、

HQを狙いたいな~ って時は、


甲冑師の「突貫作業」も有効ですね^^



成功率が50%と低いものの、効率250と、

やはり、2.5倍は大きいですからね^^




これも「ヘイスティタッチ」と同様、

先に「ステディハンド」やっておくことをお勧めします^^




うまく行けば、

「耐久」を品質上げるアクションに回すことができますから、

HQのチャンスが上がります d(^ー^*)




たまに、一発で完成してしまい、

ビックリしてしまうこともw







ついでに言えば、


革細工師の「倹約」は、



4ターンの間、「消費耐久」を半分にしてくれるので、


「マスターズメンド」(耐久30回復)と組み合わせると、

結構手数を増やすことができます^^

ま~ 問題は自分のCP量が保つかどうかですけどねw





私的には、状況によって、

「マスターズメンド」(耐久30分)を使用するか、



「倹約」を2回

(実質、耐久40分=8ターン×耐久5)使用するか、

選んで使い分けています^^








他のアクションについては、まだ勉強不足なので、

ほとんど使っていませんが、

いろいろ研究していこうかと思ってます^^






職人さん達から見れば、

まだそんなこと言ってるのかと思われるでしょうが、

ひよっこの呟きと思って、

温かい目で見て頂けると助かります (-人-) スルー シテー




とりあえず、

職人目指して、日々精進していきます d(>_< )






あ、そういえば、

ギャザラーにも、アディショナルスキルありますね^^

私が使っているのは、


採掘師「プロスペクト」か、

園芸師「トライアングレート」






それぞれ、

採掘や伐採できる箇所をMAPに表示させるものですね^^




使い方としては、

例えば、採掘師の時に「トライアングレート」を使って、

採掘しながら、ウロウロしている時に、

「あ~ この辺りには、伐採出来る箇所もあるんだ~」

って、発見できるかもしれないってことですw




ただ、これは自分のlvにもよりますので、

低lvだと表示されないようでした (>д<)






私のように気付いていなかった方、
↓ φ(。_。*) ポチッ として貰えると、


にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ





ライバル増えるから、
言わなきゃよかった~  o(_ _,)o
って後悔します!?w



PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23


プロフィール
HN:
ソウゲツ
自己紹介:
新生FF14の
フェンリル鯖で、
のんびりギャザクラライフを
満喫しております (゚∇^d)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/12 りぼ]
[05/09 Ran♪]
[05/01 あい]
[01/18 Ran♪]
[10/18 NONAME]
[10/18 あい]
忍者カウンター
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]